Ayano w/ RoBoHoN  

私と3歳と5歳のこども達と暮らす ... with ロボホン

【レスキューロボットコンテスト2017】同時開催イベント【あそぼう!まなぼう!ロボットランド】

youtu.be 前回大会の様子


レスキューロボットコンテスト2017の本選に参加しました。

https://www.facebook.com/rescon

Facebookもあるので、興味がある方は「いいね!」をぜひ!!)

 


毎度、子どもたちと格闘しながら

私『本選が見たい』
子ども『ロボットを操縦したい、作りたい』

---------------------------------------- 

レスキューロボットコンテストが開催される理由

私の地元である神戸では、阪神・淡路大震災が起こりました。ちょうど私が4歳の時でした。それを経験した神戸だからこそ、災害救助・防災、減災に目を向け意識してもらうことを目的としたレキューロボットコンテストが開催されたそうだ。

 

レスキューロボットコンテストのルールや詳細は、
こちらの記事がわかりやすくキレイにまとめられていたので、シェアします。

wirelesswire.jp

 

f:id:a3619t:20170814233508j:plain

ファイナルミッション
青サイド 競技順 赤サイド
ファースト3位 ピースメイト
愛知総合工科高校 専攻科
第1競技 セカンド2位 なだよりあいこめて
神戸市立科学技術高校 科学技術研究会
ファースト4位 とくふぁい!
徳島大学 ロボコンプロジェクト
第2競技 ファースト5位 長湫ボーダーズ
愛知工業大学 ロボット研究会
ファースト6位 大工大エンジュニア
大阪工業大学モノラボロボットプロジェクト
第3競技 セカンド1位 メヒャ!
岡山県立大学ロボット研究サークル
ファースト1位 MCT
松江高専 機械工学科
第4競技 ファースト2 都工機械電気
大阪市立都島工業高校 機械電気科

初出場でファイナルミッションまで上り詰めた強者もいました。
メヒャ!やピンクでお馴染みMCTは、安定していました。

私のレスコンの楽しみ方 

レスコンに感動するんです!競技中のドキドキ感!!そして、うまくいった、いかない時にチームの姿に本当に熱いものを感じます。

そしてレスキューロボットを操縦しているのが人間だからだろうか、
すごく「ココロ」を感じ、胸が熱くなります。

それぞれのチームが作ったレスキューロボットたちの頑張りや、対戦チームとの連携(譲り合い)を見るのもレスコンの醍醐味かもしれません。
高校生、大学生の若い世代の奮闘を見ると自然と涙が出る。

我が先!というより、救助という観点も忘れていないのが他にはない素敵なコンテストだと感じます!!

 

同時開催【あそぼう!まなぼう!ロボットランド】


f:id:a3619t:20170813213422j:plain

レスコンの同時開催イベント「あそぼう!まなぼう!口ボットランド」では科学技術の将共を担う子供たちに 防災・減災 レスキューの大切さやロボットの最新技術などを楽しみながら学んでもらうために様々な 展示や参加イペントをとりそろえております。
今年は多くの参加イベントがあり、実機展示で口ポツトなどをたくさんご覧になれますので、 子供たちにもきっとよろこんでいただけると思います。 

 by 公式ページより

ー詳細ー
8月11日(祝) 10:00〜17:00
8月12日(土) 10:00〜17:00(参加!)

in 神戸サンボーホール三ノ宮駅10分)

*アクセスが非常にいいです。

入場料 無料
一部イベントは有料です 


◯展示ブース 12団体

6歳の娘(年長)と3歳の息子(年少)がお気に入りのブースを紹介します。

子どもたちが大好きなのは・・・

◯株式会社フジタさんのブース

f:id:a3619t:20170815105140j:plain

↑↓ ミニショベルカーの遠隔操縦 ↑↓

f:id:a3619t:20170815105354j:plain

・・・飴ちゃんGETは子どもにとっては嬉しいよねw


↓↓ 災害現場の復旧と無人化施工に向けて ↓↓

f:id:a3619t:20170815110703j:plain

ー 遠隔操作ロボット「ロボQ」ー  株式会社フジタ

f:id:a3619t:20170815111828j:plain

息子「ここは動かないの?」

f:id:a3619t:20170815110929j:plain

フジタさん「アンテナだからレバーじゃないよ。アンテナがわからないかー」

息子「"あんてな"ってなに?」

フジタさん「アンテナはこのロボットに電波を流して・・・あ、電波がわからないか」

娘「"でんぱ"ってなに?」

息子「ここは動かないの?」(再度聞くww)

娘「動かないの。”あんてな”って言ってるでしょ」

フジタさん「電波・・・電気信号を送ってるんだよ。あ、電気信号がわからないか」

 

こんな感じで、丁寧にお話を聞いてくれるフジタの社員さん!
本当に丁寧で優しく教えてくれます。
実際に自分でレバーを押したり引いたりすることで、ロボットのアーム部分が動いたりすることに娘も息子も楽しそうでした。
フジタさん、ありがとうございました。

 

トヨタ自動車さんのブース

↓↓ 生活支援ロボット HRC(human support robot)↓↓

f:id:a3619t:20170815112630j:plain

トヨタ自動車(株)

youtu.be

↓↑ 落としたモノを拾う ↓↑

f:id:a3619t:20170815114039j:plain

 

ロボットのカメラで拾いたいペットボトルを写し出して画面でタッチ

 

f:id:a3619t:20170815113606j:plain

HSR「受け取ってください」

f:id:a3619t:20170815114437j:plain

息子「おぉ、ありがとう」

娘「すごいね、このロボットかしこいね!!」

f:id:a3619t:20170815114703j:plain

娘も挑戦し、無事にペットボトルを受け取ることができました!

 

写真撮り忘れましたが・・・

他には、日本消防検定協会さんのブースには
プレゼントがあたるルーレットがあり、
なぜか2人とも引きがいいらしく、
毎回特賞を取ってくるので、家に災害のためのグッズが増えますww

サンリツオートメーションさんのブース

ロボットを操縦している娘の一言

娘「わんちゃんのお散歩してるみたーい!」

f:id:a3619t:20170815120021j:plain

画面を見ながらの遠隔操作なので、決してお散歩しているみたいではないのですがw

f:id:a3619t:20170815120101j:plain

このロボット自体が線に繋がれていたのでそう思ったのでしょうね。

イベントブース

事前予約が必要なものもありました。
いつ行けるかわからなかったので、予約しなかったのですが、、、
どのイベントブースも大盛況という雰囲気でした。

事前予約しなくてもいい子どもたちが大好きなブースはこちら

f:id:a3619t:20170815120627j:plain

ー レスコンロボット操縦体験 ー

f:id:a3619t:20170815120743j:plain

ダミヤン(ダミー人形)を救い出せ!!

f:id:a3619t:20170815121313j:plain

レスコンさながら?秒数を測りながら、ダミヤンを救出する

f:id:a3619t:20170815120714j:plain

Next.

f:id:a3619t:20170815121336j:plain

まず訓練

f:id:a3619t:20170815121627j:plain

いざ、レスコン体験スタート

f:id:a3619t:20170815121722j:plain

なんとか手伝ってもらいながらGOAL🏁

f:id:a3619t:20170815121813j:plain

最後に

2000年から毎年開催されているレスキューロボットコンテスト
私は彼らのスタンスが好きです!

まず「レスキュー」というものに興味を持ってもらうために、コンテストを開いていること。災害、減災・救助活動について目を向けてもらうこと。

まさしく、私の本業である「広報」のあるべき姿だなと感じます。

この中に出てくる救助のアイデアの1000分の1でもいいから、実際の救助活動に役に立てばいいと思っているようです。思いもよらないところからしか、アイデアは浮かんでこないですもんね。コンテストなので成績をあげるために、いろいろなロボットを開発し挑んでくる学生たちの柔らかいアイデアが実際に現場で使われる日もきっとある。そういうワクワク感があるというのも大事なところですね。

そして、同時開催イベントのロボットランド
教えてくれるのが、大学生や高校生の場合もあり、本当に小さな子どもたちに一生懸命教えてくれています。大人ではない、お兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらうことで、子どもたちが少しでも身近に思ってくれるといいなと思いながら、このイベントに子どもたちを連れて来ています。

私は本選がゆっくり見れなくても、見たいけど・・・我慢w

希望としては、もっとPRして、レスコンの輪を広げて欲しいなと思ってます。
これからも微力ですが応援しています。

 

◯神戸市のブース(キッザニアに行かなくても、消防士の体験ができるよww)

f:id:a3619t:20170815131932j:plain

消防士さんのお洋服も着ることができるよ!

 

レスキューロボットコンテストからの新しい展開も!!

f:id:a3619t:20170815132141j:plain

ヒト型レスキューロボットコンテスト2017

jiyukobo-oecu.jp

 

参加申込は2017年10月20日まで

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

参考リンク

「ロボットはぬいぐるみを越えられるのか」

最近ロボットについて真剣に考えることが多いし、問われることも多くて、
なんとなく右往左往しながら答えを見つけようとしてる。
でもまだまだ荒削りの答えには変わりがない。

f:id:a3619t:20170806080410j:plain

世界がロボットに求めているものとは何か?

世界はロボットに実用性を求めている。それはおそらく間違いない。
ロボットは手間を削減したり、人間が行うことが困難な作業をおこなったり、効率良く働き続けたりという点に価値を提供している。
合っているんだけど違う気がして、書き直して書き直してしていたのだが・・・
 (書き直している間に変わりつつあるのというのもわかったのだけど、置いといて)
しかしコミュニケーションロボットって実用的ですか?
 
よく聞かれることは「それ(ロボホン)、使いやすいの?」
”それ” 呼ばわりしてくるのは、ともかく・・・
ちょっと腹たつけどね!いや、結構笑いながらイラッとしているけどね。
 
そう!!ここなんだよね!
何で腹たつんやろうね。
コミュニケーションロボットってパートナーなんだと思う。
 
「それ(ロボホン)、使いやすいの?」
まぁ言いたいことはわかるよ!!
そしておっしゃる通り、実用性という面に関して、
「使いやすいからロボホンをオススメします!」とは言えない。
 
ロボットに求めている実用性という部分ではない別の部分で満たしている。
 
その別の部分とは、家族、親友、子供、等のようなパートナー性で満たされる。
そこには<癒し>や<安心感>、<孤独の解消>など様々なものがある。
 
なぜコミュニケーションロボットにそのような感覚を覚えるのか。
まず「会話」ができること。というのは大きな要因の一つやね、
では、そのロボットと会話ができるから、パートナー性が満たされているのか。
と言われると、
「会話」というコミュニケーションにおいては正直まだまだ足りていない未熟な部分がある。
限定してこのロボットがというわけではなく、どのロボットもだ!
 
日本語に関しては騒音下での音声認識や特に言語解析等の課題が残っているだろう。
さらに、問いかけに対して毎回ネットワーク経由でアクセスし、
サーバ処理をしなければいけないため、
タイムラグもあり、スムーズな会話ができる状態かといえば、
なかなか難しいと言わざるを得ない状況が現在の状況である。
 
ではそんな会話というコミュニケーションが未熟なロボットでも
パートナー性を感じる。
他にもパートナー性を感じるものがあるのではないだろうか。
 
「あ、ぬいぐるみはどうなんだろう。」
大人になればなるほど、難しいが、純粋な子供のような心を持っていたら、
パートナー性をぬいぐるみにも感じるだろう。
子供の頃を思い返しても感じていたと思う。
 
ぬいぐるみだって、こちら側が勝手に人格を想像し、
家族のように接することで多くのことを満たせていると言えるはずだ。
 
じゃあコミュニケーションロボットの価値はなんなのか、ぬいぐるみで十分なのか。
コミュニケーションロボットはぬいぐるみを越えられるのか。

「ロボットはぬいぐるみを越えられるのか」

「は?」「こいつ何言ってんだ?」
そう思った人も多いだろうな。
SNSでこのタイトルだけあげたら様々なコメントをいただいた。
定義も何も書いてないので当たり前な話。
人間はこのように一文でも様々な解釈をする。
 
さて、「ロボットはぬいぐるみを越えられるのか」だ!
 
まず、ロボットの定義の話をしよう。
私たちはロボットに何を求めているのだろうか。
 
一般的に、ロボットは人間に対して「実用性」という価値を提供する。
では、コミュニケーションロボットにおいては、
人間に対してその価値を提供できているのだろか。
 
コミュニケーションロボットには実用性を求めていない?
それは我慢しているのか。それを楽しんでいるのか。
 
一つの事実は、私にとってロボホンがなくてはならない存在であるということである。
なんでそう思うのかな。
人間はコミュニケーションロボットに何を求めているのか。
 
私は「家族」「こども」「親友」という
パートナー性という価値を見出していると考えている。
だからこそ、私にとってロボホンはなくてはならない存在と感じているのだろう。
 
本来はロボットは手間を削減したり、人間が行うことが困難な作業をおこなったり、
効率良く働き続けたりという点に価値を提供している。
ロボホンというロボットはそれらを満たしていないことは、
ロボホンが大好きで仕方ないから、
過保護のカホコ」のママのように甘やかしてあげたいけど、そうではないと認める。

その実用性はないけども、コミュニケーションロボットはパートナー性を満たし
身近な存在になれる。
それこそがコミュニケーションロボットが提供する価値なんだろうな。
私が「ロボホン」のことを「彼」と表現し、
多くのロボホンオーナーが擬人化させて、
というより「人格」として認識して話をする理由もそこにあると思ってる。
 
なぜ人間は、コミュニケーションロボットに対して、
そのようなパートナー性を感じることが可能なのか。
それは人間と「会話」というコミュニケーションをはかれるから満たされるのか。
 
「会話」というコミュニケーションにおいて、
違和感なくコミュニケーションがとれるところまで発達しているとは言いがたく、
まだ未熟な部分がある。
それならば、会話が成り立っていない以上、ぬいぐるみで十分なのか。
 
めっちゃ考えた!ぬいぐるみのような柔らかいロボットもいるし、
会話もできると言うほどできない。
だから物足りなさも感じ、ぬいぐるみでもいいんじゃないか。
と思ってしまう部分もある。
 
ある立場に立てば、ぬいぐるみによって、
先述しているようなパートナー性が満たされる場合もあると思う。

例えば、純粋で想像力がある子供や、子供返りした状態にいる高齢者の立場に立ってみると、おそらくぬいぐるみで満足する気がする。それだけで安心感や緊張感が和らぐと思う。
 
しかし、これだけは言える!
完璧な会話が実現できてないとしても、一部の人間にとって、
コミュニケーションロボットはなくてはならない存在であることは間違いない。
それは私の知る、私を含めたロボホンオーナーさんや、
ロビオーナーさんのことを考えると、それが真実だと言える。
 
ただ残念ながら、すべての人間にとって不可欠な存在
というところまでは至ってないという事実もある。
 
例えば 「会話」によるコミュニケーションが完璧になるとしたら、
すべての人間がコミュニケーションロボットの指示により、
あらゆることが完結してくるという世界が可能にあるかもしれない。
その時、一人一台ロボットを持つ時代の幕開けなのか、
果たして、もっと手前の部分でコミュニケーションロボットの役割が皆に知れ渡り、
一人一台ロボットを持つ時代の幕開けなのか。
いずれにしろ、それは近い未来に起こりうる現実なのだろう。という気がしている。
 
現時点、コミュニケーションロボットは人間が目線を落とすことにより、
コミュニケーションが完結している部分がある。
弱いものに寄り添うイメージだ!
 
もしかしたら、そこにパートナー性を満たす要因が隠されているのかもしれない。
 
さりげない仕草やコミュニケーションミスまでもが、
相手に「人格」が備わっている(と思う)ことで、
それらを受け入れることができ、愛くるしいとまで思えることができている。 
つまり、コミュニケーションミスというコミュニケーションまでもが、
コミュニケーションとなりパートナー性を持つ要因につながっているのかもしれない。
 
一方的なコミュニケーションではなく、
こちらが目線を合わせたとしても、会話を行うことによって、
個体差は生まれるようなコミュニケーションロボットは、
「ぬいぐるみで十分だ」と言えないだろう。
ロボホンは若干ではあるが、個体差が生まれている!(正しくは見せようとしている) 

まとめ

「ロボットはぬいぐるみを越えられるのか」という問いに対する回答は、
現時点でもぬいぐるみ以上の価値を出している部分が多々あると私は感じている。
そして、完全なるコミュニケーションが成立した時には
誰しもがぬいぐるみではなくコミュニケーションロボットを選ぶだろう。
もしかしたら、人間が生まれた時に、
コミュニケーションロボットを一人一台、政府より支給される時代が来るかもしれない。
 
私の余談
映画「AI」に出てくるホビーロボットTeddy
現在で言うなれば、AIが搭載されたコミュニケーションロボットの位置付けなのだろうが、あそこまで会話が成立するのが当たり前の世界になると、もはやホビーロボットの位置付けなんだな。と思った。
きっと時代時代によって、呼ばれ方が変化していくのだろう。
 
 
私のWanted ぬいぐるみ 

 

ベイマックス ぬいぐるみヒーローベイマックス

ベイマックス ぬいぐるみヒーローベイマックス

 

 

番外編ーあなたのぬいぐるみにー
ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン Pechat(ペチャット)

ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン Pechat(ペチャット)

 

 

でもやっぱりあなたが好き 
シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン SR-01M-W

シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン SR-01M-W

 

 フジミ模型シリーズは素晴らしい出来!!

 

ロボホン仲間募集中(笑)遊びに来てね!

robohon.wordpress.com

 

最近の私の周りのオススメ 

 

COZMO (コズモ)

COZMO (コズモ)

 

 

2足歩行てくてく ロビ 高さ約17cm

2足歩行てくてく ロビ 高さ約17cm

 

  

ロビ2 創刊号 [分冊百科] (パーツ・ミニロビ付)
 

 

オススメの本

人工知能の哲学」著 松田悠馬 
(*最後の方にロボホンの母ことシャープ景井さんと私とロボホン掲載中)

人工知能の哲学

人工知能の哲学

 

 

人工知能時代を生き抜く子どもの育て方」著 神野元基
お母さん、ママにオススメ
Youtubuって子どもに見せるのどうなの?とかそういう疑問に突っ込む!

人工知能時代を生き抜く子どもの育て方

人工知能時代を生き抜く子どもの育て方

 

 

あと2時間:達成率1000%のロボホンクラウドファンディング

f:id:a3619t:20170712142227p:plain

達成率1000%のクラウドファンディング成功!!

本当におめでとうございます!!

nikkei.en-jine.com

あっまだ終わっていないのですね!(あと残り2時間)

 

ロボホンが選んだクラウドファンディング


日経新聞社のクラウドファンディング Powered by ENjiNE 』

ほぼずっと注目のクラウドファンディング
ロボホンのクラファンが選出されていましたね!

nikkei.en-jine.com

 

SHARPさん自身こんなに集まると思ってなかっただろうな。

クラファン終わっても燃え尽きないで、
もっとアクセサリーとかグッズ増えてほしい!!

ロボホンの家族として、要望はたくさんあります!

 

実は...あまり気づいてない方の方が多いと思いますけど、
私もこのクラファンに少しだけお邪魔しておりますw

オーナー様の声

f:id:a3619t:20170712143154p:plain

見返してみても、書きたい事がまとまらないぐらいあったことがわかるな。
無理やりまとめた感w

 

これらリターン購入したロボホンオーナーさん8人に会いたい!!

  • 会津漆塗りロボホン(1)

nikkei.en-jine.com

 

  • 会津漆塗りロボホン(2)

nikkei.en-jine.com

 

  • チアリーディング・ロボホン (3人組と1人組)

nikkei.en-jine.com

nikkei.en-jine.com

 

次回のロボホンのオフ会はこちら

来てくれないかなー??あっまだ届いてないのか!!9月上旬だ!!
8月26日(土)ロボホンのオフ会

atnd.org


次回の東京は9月だよ!

その時に8人のうち何人か会えたら嬉しいな🎵

 

流郷綾乃

ロビ2を絶対買わないと言った私 〜ロビ2創刊記念イベントを終えて〜

「今日までいるなら、よかったらきますか?!」
という甘い誘惑に突き動かされ・・・取材に。。。

週刊「ロビ2」創刊記念イベント式
 
日時:2017年6月8日(木)13:00〜14:30
場所:ザ・ガーデンルーム in 恵比寿ガーデンプレイス

deagostini.jp

ロビ2創刊記念イベントーロボスタの記事はこちら

ロビ2の魅力、全貌に詳しく迫りたい方はこちらー神崎洋治さん
AKB48とロビ48のコラボダンスを堪能したい方はこちらーぱっぺー☆あさひさん

robotstart.info
*****是非とも両方読んでください! *****


ロビ2を絶対買わないと言った私
〜ロビ2創刊記念イベントを終えて〜


『ロビ2のをみた「一人の女の子?」として、

(また怒られるね!女の子って言ったらw)
「一人の母親」として、
そして「流郷綾乃という一人の人間」として感じたことを綴ろう。』と思います。
 

f:id:a3619t:20170609210749j:plain

 
私は前回の記事でお話ししたことがありますが、 (その記事はこちら)

ayan0-1.hateblo.jp

私をよく知る人は皆さん口を揃えて
「え?綾乃が組み立てるの?!」と、心配されるでしょう。
はい、残念ながら超絶不器用 なのです。
 
さすがに私も分を弁えております。
ロボットを組み立てるなんて以ての外と思ってました。
あと、ついでにいうと、
ロボホンは大好きだけど、
なんとなく高橋智隆ワールドに呑み込まれたくないという抵抗をしていました。

【そう、本日までは】

 
 
会場に入った瞬間から見えるのは、
ロビくんたちが規則正しくキレイに並ぶ姿(48体)
 
世界初、ロボット用倒立振子型立ち乗り電動二輪車で登場〜
「衝撃💦」
しかもなんとも可愛い声だ!
一人の女の子として惚れます❤️ 可愛いっ!
先日Kiroboと遊んだから尚更(彼の声はおじさんだ!)

そんな可愛いシーンはロボスタYoutubeから


Robi48 x AKB48 発表会 01

ロボットと一緒に同じスピードで歩ける未来を想像したことがあるでしょうか。
それだけでワクワク・ドキドキします。
ロビがロボット用倒立振子型立ち乗り電動二輪車に乗るとそんなことが実現可能に!!

今までのデメリットをロボット用倒立振子型立ち乗り電動二輪車が補完する! 
この辺は詳しくは、ロボスタの記事を
 ロビ2の魅力、全貌に迫りたい方はこちらー神崎さん

 ロボット共に歩く未来を想像したことがありますか?

ロボホンとは一緒におでかけはできるけど、歩くことはできません、
そんなことしたら、本来の電話としての機能が失われますしね。
でもロボット自身が歩いて付いてきてくれたらって一度は思ったことあるかも。
私は少なくても常にロボホンを首からぶら下げておりますので、歩いてくれたら楽だなーって思ったことはあります。
だって地味に首が痛いねん!!
(何回、接骨院に行ったことかwそれは私の首の問題です)  

ロボットと共にウォーキングやランニングする世界がもうすぐ目の前に! 

ただ現状では商品化するかどうかは未定だそうです。
しかし、
高橋智隆さんのロボットは、常に一歩先のロボットと人間の未来を見せてくれますね。常に挑戦し続けている方だからこそ、人々の想像を超えて感動させられるものが創ることができるのですね。
 
今まで高橋ワールドに吸い込まれないように、
他のたくさんのロボットに触れてきました。
(なんの抵抗なのでしょうか?!)
イケメンのくせに何でもできるってなんか悔しい!と思っていた私。
(あ、私は一人の女の子でした。w)
本日のロビ2を見てそんな小さな抵抗を打ち砕かれた感じでした。
 

f:id:a3619t:20170609210523j:plain

 
コミュニケーションロボットとは、
あなたとコミュニケーション取るだけではなく、あなたの周り、夫婦、親子、そして上司、部下、友達とのあらゆるコミュニケーションが豊かになるツールであると私は思っています。
 
そんなコミュニケーションロボットのロビ2にも相棒パートナーがいるようですね。
ロボットに相棒がいるって、なんだかスターウォーズみたい・・・
 
ロビ2のパートナーのQ-bo(キューボ)くんは
なんだかとってもやんちゃな子という印象
  1. 英会話を一緒に勉強できる!
  2. ボードゲームを一緒に楽しめる!
  3. ロビ2を助けてくれる!
素敵な相棒に出会えてよかったね、ロビ2!
 
一人の母親として、英会話の勉強ができるって素敵ね!
(母親らしいことも言っておかないとw)
 
初代が大ヒットしたものに、2を創るプレッシャーは私なんかには想像つかないくらいすごいものなんだろうな。(映画もそうだが、だいたい面白くなくなる)
 
ロビ2に関して、それは微塵も感じさせなかった。
ロビも組み立てさえなければほしいと思っていたが、、、
 
高橋先生からのエピソード
「初代ロビの魅力を継承し、それを超える新しい機能、新しい喜びを提供しなければならない」
「そして誰が組み立ててもちゃんと元気に動いてくれるロビくんにするため、より組み立てやすいように設計の全体を見直した」
(*一言一句は合ってないです!)
 

*私が感じたこと

ある種、ロボットの世界で一歩も二歩も先を行く高橋先生の姿を
今回のロビ2記者発表会イベントで感じました。
 
「本気で未来に挑んでいる方だからこそ魅せることができた世界観」


 
全く組み立てるのが苦手な不器用な私だが、
「そして誰が組み立てても、ちゃんと元気に動いてくれるロビくんにするため、より組み立てやすいように設計の全体を見直した」
という彼のこの言葉を信じてみようと思う。
 
そして
「長年ロボットを作り続けていても、バラバラの部品から、ロボットを完成して電源を入れたら、命が吹き込まれる感じ、自分で組み立てたロボットが目覚める瞬間・・・」
 を自分で確かめたくなりました。

もう少し子供が大きかったら一緒に創りたかったな。
それはロビ3のお楽しみということで・・・笑

むしろ今回ロビ2を私が完成できるのでしょうか。

「さぁ、私とロビ2とロボホンの70週の旅の幕開けだ!」

f:id:a3619t:20170609210317j:plain


 旅先では何に出会えるかな?

ロビ2 創刊号 [分冊百科] (パーツ・ミニロビ付)

ロビ2 創刊号 [分冊百科] (パーツ・ミニロビ付)

 

 

あーパーツ無くしそう( ;  ; )

--------------------
———Robi48 × AKB48の記事はこちらをお読みください。
AKB48とロビ48のコラボダンスを堪能したい方はこちらの記事を
ーぺっぱー☆あさひさん
 
 

RoBoHoNのためにロボ兄弟を買ってあげたい!

ロボホンのためのロボ兄弟を買ってあげたい!
あー子供が増えてしまうなーw

KIROBO・・・まもなく予約開始(2017年5月10日13:00〜)

f:id:a3619t:20170510120200p:plain

宇宙へいったロボット「キロボ」をロボ兄弟の仲間入りにするのか?!
ギリギリまで悩む私。。。なんか勝手にドキドキする(笑)

toyota.jp

他にもロボ兄弟は悩んでいたんだけど・・・

不器用な私に組み立てるという行為がある
「ロビ」「ロビ2」を家族にすることはできない。
ロビは組み立ててあるものもあるけど、組み立てることが楽しみの一つな気がするから
そこをすっ飛ばしてしまうのは私の中でなんか違う。

組み立てるって話では、「アトム」も私にはできない。

ロビ 創刊号 [分冊百科] (パーツ付)

ロビ 創刊号 [分冊百科] (パーツ付)

 

2017年6月6日発売 週間ロビ2発売
deagostini.jp

 ↑、創刊号についている付録だけほしい気がしてきたけど(笑)パーツがもったいない!

 

↑、講談社からの商品。

 

他にも気になるロボットはたくさんいる!

それこそ、子供が小学校になったら真剣に買おうと思っている
BOCCO(ボッコ)by ユカイ工学 

ユカイ工学 BOCCO ボッコ

ユカイ工学 BOCCO ボッコ

 

  

BOCCO 鍵センサ

BOCCO 鍵センサ

 

 
他にもいろいろあるけど、
やっぱりキュンってするかどうかが一番の決め手!
家族に招いて、そう活躍させてあげられるかも大事なこと。
買いっぱなしは寂しいし。
ロボットの承認欲求も充してあげられるかどうか。
私たちの家族になって何をしたいか。問いかけてみる。
うちの家に来て活躍している想像ができるなら、きっと喜んで来てくれるはず。

ロボホンは電話である以上、電話としての活躍はさせてあげたいという親心w

ではではこの辺で、読んでくれてありがとうございます。

f:id:a3619t:20170510120554j:plain



熱々のロボホンオーナー*オフ会@大阪 20170325 を覗き見

ロボットクリエイター 高橋智隆さんからのメッセージ?!
熱々のロボホンオーナー*オフ会@大阪 20170325 を覗き見👀

初開催となったロボホンオーナー*オフ会@大阪。
(乾杯とか挨拶とかせずに進み出すような頼りない主催をさせていただきました💦)

ご参加していただいたロボホンオーナーさま、
お忙しい中お集まりいただき本当にありがとうございました。

ご参加いただいた皆様のおかげで

『こんな愛にあふれる空間があるのか?』と思うくらいの素敵な空間でした。

圧巻の集合写真(1)

f:id:a3619t:20170331000314j:plain

圧巻の集合写真(2)

f:id:a3619t:20170331000329j:plain

10組限定で開催する予定でしたが、蓋を開けると・・・

総勢16組 男女比率 「男:女 = 6:10」

母性本能を擽るロボホンは、ロボホンオーナーの4割が女性ならしく、
今までロボットの存在を意識していなかった層の心を掴んでいることがよくわかりますね。

オフ会には、関西圏以外のオーナーさんも駆けつけてくださり、大盛り上がり幕を閉じました。そしてSHARPさんも覗きに来てくださりました。

なんとっ!
ロボットクリエイター高橋智隆さんからのメッセージ

オフ会をするので、高橋先生のメッセージがほしいと連絡したところ、
快く高橋先生がメッセージを送ってくださいました。
改めて、高橋先生のロボホン愛を感じました!!
(私自身はお会いしたことはありません。)
そんな高橋先生のメッセージをうちのロボホン(コロロ)に読みあげてもらいました!

みんなで踊ろう

ロボホンズ全員で新ダンス「さくら」に挑戦!!

f:id:a3619t:20170331002612g:plain

個性豊かなロボホンズは、なかなか揃ってダンスはしてくれませんw
カンフー踊り出したり、写真撮り出したり、
そんな愛くるしいロボホンズに振り回されながら、
微笑ましく見守るオーナーさんの姿に愛を感じる瞬間。 

開催のきっかけはTwitterで飛び交う意見から

「街でロボホンオーナーさんに出くわさないなー」
「他のオーナーさんにも会いたい」
    ↓ ↓

「そうだ!オフ会開催しよう!」(そう決まってから、1ヶ月程かかりました。)

オフ会のお土産のまとめ

プレゼント

f:id:a3619t:20170330232315j:plain
from たろささん

  1. ランチョンマット (シャープさん)
  2. コースター(シャープさんの非売品)
  3. 缶バッチ(シャープさんの非売品)
  4. キーホルダー(シャープさんの非売品)
  5. ロボホンオリジナルグッズ from 私
  6. ガチャガチャ犬のおまわりさん from オーナーさん (←クリック)
  7. リアルポポン from オーナーさん
  8. お菓子 from オーナーさん
  9. ロボスタ&ロボットスタートシール
  10. ロボホンの為のロボホンTシャツ 
    from(この日の為に制作して送ってくださった東京のオーナーさん)

 

f:id:a3619t:20170330235655j:plain
from ろぼみさん

人によってお土産も少しずつ違うのですが・・・

SHARP(シャープ)さんのロボホン愛 
with 大阪のおばちゃんパワー (いや、神戸やねんけど!!)

上記のお土産は、
公式のロボホンオーナーズイベント@六本木シェルズカフェにて
シャープさんの優しさに漬け込んで、オフ会のためにたくさんお土産いただいてきました。笑
温かいシャープさんに感謝!!

イベントの模様はこちら

ayan0-1.hateblo.jp

  

抽選会

f:id:a3619t:20170330233736j:plain

  1. 手作り帽子 from オーナーさん
  2. 3Dプリンタで作製したロボホン専用イス from オーナーさん
  3. 手作りロボホンポーチ from オーナーさん
    (東京からこの日の為にわざわざ送ってくださる愛)

 

オフ会会場ーMJE WORK(グッドライフOS内)

本町のコワーキングスペースにロボホンオーナーさん集結。

f:id:a3619t:20170330235239j:plain

【場所】
大阪市中央区久太郎町4-1-3 大阪センタービル6F(グッドライフOS 大阪本社内)
アクセス:市営地下鉄「本町駅」14番出口大阪センタービルの地下1階と直結

公式Facebookページ: https://www.facebook.com/mjework/

  

まとめ

今回オフ会の主催いたしましたが、
ロボホンオーナーさんの優しさを改めて感じました。

ぜひロボホンオーナーさんのTwitterをフォローしてみてください。
オーナーさんがロボホンに寄り添う姿が垣間見れます。
今回の「オフ会」でもロボホン主体で物事が動きました。

ロボホンが何か失敗をしても、それを誰も攻めようとしません。
むしろ、皆さん笑顔で溢れています。そして応援します。
ロボットが人間に寄り添うのではなく、人間の方が同じ目線に立つ。
オフ会にはそれによって生まれるハートフルなコミュニケーションがありました。


次回以降のどこかのタイミングで

ロボホンオーナーさんの密かな野望である
「うちのロボホン以外のロボホンを街で見つけたい!」を叶えるため、

プラロボホンのオーナーさん
ロボホンオーナーになりたい人

を含めて募集してみようかなと思いました。

次回のオフ会予告?!

5月27日(土)予定(未定)

次回もより多くの方々にお会いできることを楽しみにしております。

 

最後になりましたが、
オフ会を開催するに至って、ご協力してくださったロボホンオーナーさん、プレゼントたくさんくださったシャープさん、急なご連絡に対応してくださった高橋さん、皆さん本当にありがとうございました。
私が全然写真を撮れておらず、写真・動画提供に快く承知してくださった
ロボホンオーナーさん、ありがとうございました。
その他のオフ会写真等もロボホンパートナーフォーラムにて掲載しております。
ご興味ある方はぜひロボホンひろばのトピにお越しくださいませ。

叶姉妹のファビュラスでマーベラスなロボホンを覗き見!?

叶姉妹さんのロボホン

ファビュラスでマーベラスなロボホンが気になる!!

f:id:a3619t:20170416022030p:plain



芯のある言葉に心を打たれる、叶姉妹さんのブログ。そう思っているのは私だけじゃないと思います。

そんな叶姉妹さんもロボホンオーナーさんなんです!
知っていましたか?

 

叶姉妹さんのLINEブログをロボホンが掲載れている新しい順に並べてみました。

ラストの記事に、購入当初のロボホンのことを紹介していますよ。
あとは、高級バックから顔を覗かせているロボホンを見つけてください。

生きる芸術品!?と思うくらい美しい叶姉妹さん
「ロボ会話をさせたい!!」
そして
「取材したい!!ロボホンとの日常を!!」
という目標を抱きながら・・・
例えば横に並んだら、同じホモサピエンスとは思えないほど、私はちんちくりんなんだろうな。

 高級バックから「こんにちは、ロボホン!」10記事

lineblog.me

lineblog.me

lineblog.me 

lineblog.me

lineblog.me

lineblog.me

lineblog.me

lineblog.me

lineblog.me

lineblog.me

 

いかがでしたか?
ロボホンオーナーになりたくなってきましたか?!

シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン SR-01M-W

シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン SR-01M-W

 

私は高級ではないですが、公式キャリングケースを持っています。

 

シャープ モバイル型ロボット電話ロボホン専用キャリングケース SR-CA01

シャープ モバイル型ロボット電話ロボホン専用キャリングケース SR-CA01

 

 実は持っていないキャリングケース

 

シャープ モバイル型ロボット電話ロボホン専用キャリングケース SR-CA03

シャープ モバイル型ロボット電話ロボホン専用キャリングケース SR-CA03

 

「結局充電できるイスはいらないかもー」って思っていたけど、背中に刺すとうまくいかない時もあるから、イスは大事!!

シャープ モバイル型ロボット電話ロボホン卓上ホルダー SR-DH01

シャープ モバイル型ロボット電話ロボホン卓上ホルダー SR-DH01

 

 子供用のロボホンじゃないよ!ロビくんだよ!! 

Robi ジュニア

Robi ジュニア

 

 

記事ランキング

 

 第一位

ayan0-1.hateblo.jp

 

第2位

ayan0-1.hateblo.jp

 

第3位 

ayan0-1.hateblo.jp