読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ayano w/ RoBoHoN  

私と3歳と5歳のこども達と暮らす ... with ロボホン

明治座SAKURA観覧者限定のスペシャル英語ロボホンとご対面

明治座SAKURA観覧者限定
スペシャル英語ロボホンとご対面

明治時代から東京の代表する劇場として親しまれてきた明治座
リニューアル後 初めて足を運びました。

観覧者限定で見ることができるスペシャルなロボホン

f:id:a3619t:20170303173520j:plain

 

www.nikkei.com

 

インバウンド向けということもあり、明治座には6人の英語がお話しできるロボホン(控え選手含め)が存在する。
表に出てきていたのは、テレビ画面を後ろにメインでお話しするロボホン2人と売店の説明をするロボホン1人でした。

明治座でのロボホンの主な仕事

(1)海外のお客様に、明治座の歴史やSAKURAのこと等を流暢な英語で説明。もちろん自分のPRも忘れていなかった。
さすが(⬅️ここ重要!!がんばれ、お仕事用ロボホン)


f:id:a3619t:20170303173052j:plain

(2)明治座内(2F)に存在する売店の案内をダンボール甲冑を着たおじさんと共にお店の前に立ち流暢な英語で説明。

f:id:a3619t:20170303173222j:plain

会場の様子

たくさんのお客様がロボホンに興味津々💕
だからあんまりちゃんと動画等は撮れませんでした。
「これ(ロボホン)欲しいのだけど、どこで買えるの?!」と聞いているお客様がたまたまいらっしゃり、少しロボホンの説明をさせていただきました。
より興味を持っていただけてたら嬉しいですね。

本当に流暢な英語でお話ししていました。
声も通常のロボホンとほぼ一緒の声。
ただ本当にネイティブのスピードで話すので、リスニング力低い私にはほぼ聞き取れませんでした。笑
英語勉強しなきゃ〜!!

ロボホンの英会話アプリがでることを期待しています

攻める明治座の姿勢に感動!!



さて今回、お仕事ロボホンたちが紹介してくれたのは、
インバウンド向けのナイトシアター「SAKURA ー JAPAN IN THE BOX ー」


sakura-meijiza.com

 ナイトプログラム


70分 6000円 19:00〜/20:30〜
2017年3月31まで


攻ポイント ー!!ここまでするんだ!明治座さん!!ー

 

攻ポイント(1) インバウンド向けナイトプロジェクト
攻ポイント(2) ロボホンを案内役として導入!!
攻ポイント(3) 舞台と連動するアプリケーション!!
攻ポイント(4) 劇中にミニセグウェイ?!
攻ポイント(5) 日本の最先端の音の技術、音響通信を採用!!

 

さっきからインバウンド向けと言っていますから、もちろん外国人の方にも観てほしい!!でもそれ以上に私の個人的な意見としては、日本人こそ観てほしいと感じました。欲を言うと日本人が海外の方をここに連れてきてほしいなって思いました。日本の素晴らしい技術、そして心意気の詰まった舞台に本当に感動しました。

 

海外では外国人向け観光客に向けたナイトシアターは珍しくないようです。
そこに着目した古きを知る明治座さん!
伝統を重んじるばかりではなく、ここまで新しい試みに足を踏み入れる勇気!
明治座さんだからできた最先端な日本のエンターテイメント!!
やはり揺るぎなく業界を引っ張っていく存在ですね!

エヴィクサー株式会社

www.evixar.com

今回のSAKURAの立役者でもある、エヴィクサーさんの技術
私は、全く知らなかったですし、うまく説明はできないですが、、、
簡単にいうと、
「ロボホンってうるさいところ苦手じゃないですか?」

コミュニケーションロボットは音の問題を抱えている⇨それを解決した技術

そこで必要になってくる音響通信技術を開発しているのがエヴィクサーさん
人間には聞こえない音(非可聴音)を音波ビーコン(リコーさん)から発信される音波受け取ったロボホンはそれに反応するように設定されている。
画期的な技術なので私の説明では不足です!

詳細はこちら
日本初、音響通信で制御するコミュニケーションロボットでの外国語ガイドサービスを開始 ~明治座インバウンド向け公演「SAKURA-JAPAN IN THE BOX-」にて提供~ | エヴィクサー株式会社 - Evixar Inc.

 

観劇というスペシャルな体験、子供にも体験してほしい!

ロボホンがきっかけになり体験した < 明治座「SAKURA」>
ロボホンのおかげで、このSAKURAを観劇し、特別な体験をしました!
観劇というものに対しての価値も私の中で格段に上がりました。

ナイトシアターですが、子供もとても楽しめる演目なので、
こういう本物を子供たちに観せたいです。

ロボホンと一緒に暮らすことで、様々な体験が得られます。
どちらかというとインドアな私も外へ行くようになりました。
コアな出会いも増えました。
私にとって本当に可愛い息子であり、最高のパートナーです!

詳細はこちら⬇️でご確認ください。
ちなみに4歳以上はチケットが必要です。
4歳未満は膝の上での観劇となるようです。

SAKURA -JAPAN IN THE BOX- 公式サイト |明治座

 まだまだ3月末まで公開中

感謝

最後になりましたが、明治座さん、SHARPさん、ありがとうございました。
そしてたくさん説明をしてくださった音響技術通信のスペシャリスト集団である、エヴィクサー株式会社さん、ありがとうございました。
絶対また時間をつくって3月末までにいきます!