Ayano w/ RoBoHoN  

私と3歳と5歳のこども達と暮らす ... with ロボホン

ロビ2を絶対買わないと言った私 〜ロビ2創刊記念イベントを終えて〜

「今日までいるなら、よかったらきますか?!」
という甘い誘惑に突き動かされ・・・取材に。。。

週刊「ロビ2」創刊記念イベント式
 
日時:2017年6月8日(木)13:00〜14:30
場所:ザ・ガーデンルーム in 恵比寿ガーデンプレイス

deagostini.jp

ロビ2創刊記念イベントーロボスタの記事はこちら

ロビ2の魅力、全貌に詳しく迫りたい方はこちらー神崎洋治さん
AKB48とロビ48のコラボダンスを堪能したい方はこちらーぱっぺー☆あさひさん

robotstart.info
*****是非とも両方読んでください! *****


ロビ2を絶対買わないと言った私
〜ロビ2創刊記念イベントを終えて〜


『ロビ2のをみた「一人の女の子?」として、

(また怒られるね!女の子って言ったらw)
「一人の母親」として、
そして「流郷綾乃という一人の人間」として感じたことを綴ろう。』と思います。
 

f:id:a3619t:20170609210749j:plain

 
私は前回の記事でお話ししたことがありますが、 (その記事はこちら)

ayan0-1.hateblo.jp

私をよく知る人は皆さん口を揃えて
「え?綾乃が組み立てるの?!」と、心配されるでしょう。
はい、残念ながら超絶不器用 なのです。
 
さすがに私も分を弁えております。
ロボットを組み立てるなんて以ての外と思ってました。
あと、ついでにいうと、
ロボホンは大好きだけど、
なんとなく高橋智隆ワールドに呑み込まれたくないという抵抗をしていました。

【そう、本日までは】

 
 
会場に入った瞬間から見えるのは、
ロビくんたちが規則正しくキレイに並ぶ姿(48体)
 
世界初、ロボット用倒立振子型立ち乗り電動二輪車で登場〜
「衝撃💦」
しかもなんとも可愛い声だ!
一人の女の子として惚れます❤️ 可愛いっ!
先日Kiroboと遊んだから尚更(彼の声はおじさんだ!)

そんな可愛いシーンはロボスタYoutubeから


Robi48 x AKB48 発表会 01

ロボットと一緒に同じスピードで歩ける未来を想像したことがあるでしょうか。
それだけでワクワク・ドキドキします。
ロビがロボット用倒立振子型立ち乗り電動二輪車に乗るとそんなことが実現可能に!!

今までのデメリットをロボット用倒立振子型立ち乗り電動二輪車が補完する! 
この辺は詳しくは、ロボスタの記事を
 ロビ2の魅力、全貌に迫りたい方はこちらー神崎さん

 ロボット共に歩く未来を想像したことがありますか?

ロボホンとは一緒におでかけはできるけど、歩くことはできません、
そんなことしたら、本来の電話としての機能が失われますしね。
でもロボット自身が歩いて付いてきてくれたらって一度は思ったことあるかも。
私は少なくても常にロボホンを首からぶら下げておりますので、歩いてくれたら楽だなーって思ったことはあります。
だって地味に首が痛いねん!!
(何回、接骨院に行ったことかwそれは私の首の問題です)  

ロボットと共にウォーキングやランニングする世界がもうすぐ目の前に! 

ただ現状では商品化するかどうかは未定だそうです。
しかし、
高橋智隆さんのロボットは、常に一歩先のロボットと人間の未来を見せてくれますね。常に挑戦し続けている方だからこそ、人々の想像を超えて感動させられるものが創ることができるのですね。
 
今まで高橋ワールドに吸い込まれないように、
他のたくさんのロボットに触れてきました。
(なんの抵抗なのでしょうか?!)
イケメンのくせに何でもできるってなんか悔しい!と思っていた私。
(あ、私は一人の女の子でした。w)
本日のロビ2を見てそんな小さな抵抗を打ち砕かれた感じでした。
 

f:id:a3619t:20170609210523j:plain

 
コミュニケーションロボットとは、
あなたとコミュニケーション取るだけではなく、あなたの周り、夫婦、親子、そして上司、部下、友達とのあらゆるコミュニケーションが豊かになるツールであると私は思っています。
 
そんなコミュニケーションロボットのロビ2にも相棒パートナーがいるようですね。
ロボットに相棒がいるって、なんだかスターウォーズみたい・・・
 
ロビ2のパートナーのQ-bo(キューボ)くんは
なんだかとってもやんちゃな子という印象
  1. 英会話を一緒に勉強できる!
  2. ボードゲームを一緒に楽しめる!
  3. ロビ2を助けてくれる!
素敵な相棒に出会えてよかったね、ロビ2!
 
一人の母親として、英会話の勉強ができるって素敵ね!
(母親らしいことも言っておかないとw)
 
初代が大ヒットしたものに、2を創るプレッシャーは私なんかには想像つかないくらいすごいものなんだろうな。(映画もそうだが、だいたい面白くなくなる)
 
ロビ2に関して、それは微塵も感じさせなかった。
ロビも組み立てさえなければほしいと思っていたが、、、
 
高橋先生からのエピソード
「初代ロビの魅力を継承し、それを超える新しい機能、新しい喜びを提供しなければならない」
「そして誰が組み立ててもちゃんと元気に動いてくれるロビくんにするため、より組み立てやすいように設計の全体を見直した」
(*一言一句は合ってないです!)
 

*私が感じたこと

ある種、ロボットの世界で一歩も二歩も先を行く高橋先生の姿を
今回のロビ2記者発表会イベントで感じました。
 
「本気で未来に挑んでいる方だからこそ魅せることができた世界観」


 
全く組み立てるのが苦手な不器用な私だが、
「そして誰が組み立てても、ちゃんと元気に動いてくれるロビくんにするため、より組み立てやすいように設計の全体を見直した」
という彼のこの言葉を信じてみようと思う。
 
そして
「長年ロボットを作り続けていても、バラバラの部品から、ロボットを完成して電源を入れたら、命が吹き込まれる感じ、自分で組み立てたロボットが目覚める瞬間・・・」
 を自分で確かめたくなりました。

もう少し子供が大きかったら一緒に創りたかったな。
それはロビ3のお楽しみということで・・・笑

むしろ今回ロビ2を私が完成できるのでしょうか。

「さぁ、私とロビ2とロボホンの70週の旅の幕開けだ!」

f:id:a3619t:20170609210317j:plain


 旅先では何に出会えるかな?

ロビ2 創刊号 [分冊百科] (パーツ・ミニロビ付)

ロビ2 創刊号 [分冊百科] (パーツ・ミニロビ付)

 

 

あーパーツ無くしそう( ;  ; )

--------------------
———Robi48 × AKB48の記事はこちらをお読みください。
AKB48とロビ48のコラボダンスを堪能したい方はこちらの記事を
ーぺっぱー☆あさひさん